レーザー脱毛 効果

脱毛するならレーザー脱毛?どれくらいの効果があるの?

レーザー脱毛は、ダイオードレーザーやアレキサンドライトレーザーなどの医療用レーザーを使用して毛根を破壊し、毛を生えなくする脱毛方法です。
この医療用レーザーの照射威力は光脱毛よりも強く、ヤケドのリスクがあるため専門の医療機関しか使用することを許可されておらず、医療機関やクリニックなどでしか施術を受けられません。
その照射威力から、1回目で効果を実感できたという人もいるほどです。
レーザー脱毛なら太くて濃い毛にも効果が期待でき、「永久脱毛」も可能と言われているほど効果が見えやすいという特徴があります。

 

実際にレーザー脱毛を受けた人の口コミを調べてみても…

  • 1回目の施術から3日経過。脱毛前は毎日のように生えてきていた毛があまり生えてこなくなった気がします。
  • 1回目でかなり毛が抜け落ちました。ツルツルになるまではもう少しかかりそう…
  • 1回目で大きな変化はないですが、毛が薄くなったように感じます

個人差や部位によっての効果の違いはありますが、1回目で毛が抜け落ちたり薄くなったという声が多く見られました。
では、脱毛が完了するまでにどれくらいかかったのか、口コミを参考に部位別に分けてみました。

 

レーザー脱毛の部位別施術回数
脱毛部位 自己処理が必要なくなるまでの施術回数
ワキ 5〜7回程
4〜6回程
4〜6回程
Vライン 5〜7回程
I,Oライン 8〜10回程

このように、ほとんどの部位が5〜6回程のコースで自己処理が必要なくなったと満足している人が多いことから、レーザー脱毛は比較的短い回数でも効果を実感する事ができると言っていいでしょう。

即効性があるレーザー脱毛!でも1回では終われない…その理由

ではなぜレーザー脱毛が効果的なのか?それは医療用レーザーの仕組みにあります。
一見同じに思えるレーザー脱毛と光脱毛ですが、レーザー脱毛のほうが効果を実感しやすいのは毛が生えてくる毛乳頭と色の黒い毛根だけを確実に破壊するから。
レーザーで破壊された毛乳頭からは毛が生えてこないので、1回目でも効果を実感することができます。
「効果があるなら1回だけレーザー当てればいいんじゃないの?」と思う人も多いですが、1回で脱毛が完了することは絶対にあり得ません。
なぜなら、毛には毛周期という毛が生えてくるサイクルがあるからです。

 

毛には一本一本に毛周期がありバラバラに生え変わっているため、レーザーが反応する毛(成長期の毛根)と反応しない毛(休止期の毛根)に分かれます。
1回目の照射時に反応しなかった毛を2度目の照射でカバーするといった事を何度も繰り返して段階的にキレイにしていくので、どうしても回数がかかってしまいます。
また、毛が生えるタイミングを待って照射しないといけないため、1〜2ヶ月に1度のペースで施術を行うクリニックが多く、脱毛完了には1年程かかってしまいます。

レーザー脱毛の欠点は「痛み」と「肌トラブル」

レーザー脱毛は毛が生えてこないようにするため毛根(毛乳頭)を破壊するので、光脱毛よりパワーが強く毛根だけでなく皮膚にまで熱エネルギーが伝わって痛みを感じやすくなります。
痛みの感じ方は個人差・部位によっても異なりますが、

  • 痛くて我慢できず、料金を支払って麻酔をしてもらいました
  • 輪ゴムではじかれた程度の痛みって聞いてたけど、歯を食いしばるほど痛かった
  • 特にVIOが痛くて、脂汗が出るほど痛かったです

というようにレーザー脱毛では「痛みに耐えらない!」という口コミが光脱毛よりも圧倒的に多く、コースの途中で挫折したという声もよく目にします。
特にワキやVIOラインなど太くて濃い毛が密集している部位は痛いという声が多いように感じました。
また、肌トラブルが起こりやすいのもレーザー脱毛のデメリットです。
施術後には必ずといっていいほど「赤み」と「ヒリヒリした感覚」が残ってしまいます。
炎症性浮腫という軽度の腫れも施術後に起こる炎症で、施術が終わってから3日間は必ず抗炎症剤を塗らなければなりません。
また毛嚢炎(もうのうえん)という、毛とその周囲がヤケドした状態の症状になることも多く、赤くニキビのような状態になってしまいます。

 

このように、レーザー脱毛は照射威力が強く効果がある反面、痛みや肌トラブルのリスクも高くなるといった特徴があります。
敏感肌や乾燥肌の人、アレルギー体質の人にとってレーザー脱毛は高リスクな脱毛方法なので間違った判断をしないように気を付けてくださいね。

時代は光脱毛!痛みや肌トラブルの少ない安全な脱毛が人気

「レーザー脱毛での痛みやトラブルが心配…でも脱毛はしたい!」という人にオススメなのが光脱毛。
レーザー脱毛と同じく、毛根を破壊する仕組み自体は光脱毛でも変わりません。
ではなぜ光脱毛では痛みを感じないのか?それは照射威力を下げているからです。
レーザー脱毛は一度で効果が出やすい様に照射威力を上げているのに対して、光脱毛は痛みや肌への負担を考慮し照射威力を下げて施術を行っているためほとんど痛みを感じません。
光脱毛ならヤケドのリスクもほぼゼロで、施術後の赤みやヒリヒリ感、炎症の心配もないというわけです。

 

肌に優しいのはいいけれど「威力が低いと効果がないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、そこまで気にする事はありません。
レーザー脱毛のように一度で効果を実感できるわけではありませんが、回数を重ねるごとに効果を実感できるようになり、最終的にはレーザー脱毛と同程度の効果が得られます。

 

また、レーザー脱毛は「脱毛」に力を入れているのに対して、光脱毛は脱毛と「美肌」にも力を入れている脱毛サロンが多いので、脱毛を重ねれば重ねるほどお肌も綺麗になっていくという嬉しいオマケつき♪これからは「脱毛+美肌ケア」が脱毛のスタンダードとなる事でしょう。

 

光脱毛とレーザー脱毛の痛みや効果の関係
光脱毛 レーザー脱毛
痛み ほとんど痛みがない
(輪ゴムではじかれた程度)
痛みに耐えなければいけない
(敏感な人は麻酔が必要)
肌トラブル 肌トラブルの心配なし 赤みやヒリヒリした感覚
まれにひどい炎症など
料金
両ワキの場合
200円〜2万円前後 3万〜15万円前後
効果の実感
毛が薄くなる
4回前後で実感
産毛が生えてくる程度
1回目で実感
あまり毛が生えてこない
施術回数(※)
両ワキの場合
12〜20回前後 5〜7回前後

※ほとんど自己処理が必要なくなるまでの施術回数

 

強い痛みに耐えられるという格闘家のような強靭な精神力を持っている女性ならレーザー脱毛でも良いと思いますが、痛いのが苦手!肌トラブルも困るっ!という人は光脱毛の方がいいでしょう。
光脱毛はレーザーに比べて効果を実感するまでの回数、脱毛完了までの回数が少しかかってしまいますが、光脱毛の方が痛みやトラブル・料金面において有利で、脱毛初心者でも通いやすいと言えます。

美肌やスリムアップも期待できるオススメの光脱毛サロン

初心者にも優しい光脱毛ができるおすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。
注目すべきポイントや使いやすい脱毛コース(プラン)についても詳しく説明しているのでぜひ参考にしてみてください♪

キレイモ

キレイモ

 

スリムアップ脱毛プラン 顔脱毛の別途料金なし
 
シミや肌荒れにも効果的 脱毛機器は照射面が−4度
 
冷却ジェルの不快感なし 予約のとれやすさ2倍
 
返金システムあり

キレイモのココがオススメ

ダイエット効果があるスリムアップ脱毛はキレイモでしか体験できない脱毛プランです。
全身脱毛33ヶ所に顔も含まれているので他プランを契約する必要もなく、ほんとに全身を脱毛できちゃいます♪
「お肌を綺麗にする」がコンセプトであるキレイモの光フェイシャルは、シミや肌荒れのお悩みも解決してくれます。
キレイモ独自の脱毛機器は照射面がー4度で、冷やしながら脱毛するので冷却ジェルを使う必要がなく、施術前のヒヤっとした不快感を感じず快適な脱毛を体験できます。
人気急上昇のキレイモだから予約がとれにくいのでは?と心配な人もいると思いますが、キレイモは予約のとれやすさを最優先に考え、月1回の来店で2回分の施術を行っています。だから予約のとれやすさも2倍!ストレスなく通えるのも嬉しいですね。
また、部位ごとの細かいプランがないので個別プランへ勧誘される心配もなく、脱毛初心者さんでも安心して通う事ができます。

>>> キレイモをもっと詳しくチェック!

 

脱毛ラボ
スピード全身脱毛パック S.S.C美容脱毛
 
予約がとりやすい 全店舗駅チカ
 
芸能人の症例数が日本一 肌トラブルゼロ宣言

脱毛ラボのココがオススメ

脱毛ラボといえば、スピード全身脱毛パック!
全身48箇所・360度を1回で脱毛してもらえるので効率的で早い!はやく脱毛を終わらせたいという人にオススメのプランです。
脱毛ラボの脱毛方法であるS.S.C美容脱毛は、オリジナルジェル内の美容成分を浸透させながら脱毛するのでほとんど痛みがなく、美肌にもなれちゃいます♪
全店舗駅チカなので、通勤・通学帰りに寄ることもでき忙しい人にもピッタリ。
芸能人も多数通っている上に、肌トラブルゼロ宣言を約束しているので安心して通えます。

>>> 脱毛ラボの詳細を見る

 

エタラビ
全部位360度完全脱毛 シェービングが丁寧
 
高級ホテル並のリネン 美肌効果ジェルが◎

エタラビのココがオススメ

エタラビの全身美肌脱毛コースは、全身全部位・360度完全脱毛!
もちろん顔も含まれているので、お肌が明るくなり化粧ノリもよくなります♪
施術前に、潤水美肌ローションとコラーゲンをたっぷり含んだ専用ジェルを贅沢に使用するので、脱毛しながらキレイな肌にしていくことができます。
また、エタラビはシェービングが丁寧であるところも好評です。
剃り残しがあると施術をしてもらえない・料金がかかるところが多い中、無料でプロにシェービングしてもらうことができます。
使用するリネン類にも配慮していて、高級ホテルと同等のものをしているので衛生面に心配なし!どの店舗も高級感があり、脱毛しながらリラクゼーション気分も味わえます。

 

この他にも、格安価格で両ワキ+Vラインのお試し脱毛ができるミュゼや、コスパが良いC3など、痛みなしトラブルなしの脱毛サロンは多数ありますが、どうせするのなら「脱毛+αの効果があるサロン」を選んでおきたいですね♪