全身脱毛 効率

全身脱毛は何回で完了するのかをまず知っておこう

ナース

全身脱毛完了までの回数は平均して6回〜10回程度かかると言われています。
これは、人によって毛質や毛量が異なるため回数の幅も違ってくるという事なんですね。

 

では今月3回行って、来月2回行って再来月に3回行ったら3ヵ月で脱毛完了?
そんなスピーディーに脱毛が完了すればとても嬉しいのですが、ヒトの毛周期(毛の生えかわりサイクル)のせいで実際はもっと時間を空けないといけません。

 

十分に時間を空けずに脱毛サロンにで施術を受けても、光に反応する毛が肌の奥に埋まっているせいで、脱毛効果は得られないので注意して下さい。
効率良く全身脱毛を完了させるためにはある程度、長期的な施術が必要になるという事は覚えておきましょうね。

ところで毛周期ってなに?

毛における生えかわりのサイクルの事で、大きく分けて成長初期⇒成長期(成長後期ともいう)⇒退行期⇒休止期のサイクルを繰り返しています。
顔(アゴ)約2ヶ月、ワキ約3〜4ヶ月、手脚約3〜6か月、Vライン約4ヶ月、ひざ下約4〜5ヶ月といったペースで部分によってそのサイクルは微妙に異なります。

 

最近の脱毛サロンで主流となっている光脱毛では、成長期の毛(現在生えているムダ毛)にしか脱毛の効果が出ません。
休止中で眠っている毛は成長するとまたムダ毛として表皮から出てくるという事ですね。

 

その為、効率的な脱毛のためには「毛周期のタイミングに合わせた施術」が必須となってきます。
例えば脱毛ラボの場合だと、こんな感じでゆっくりと時間を掛けながら確実にムダ毛を除去してゆきます。

 


※ミュゼ公式HP「毛周期」より

毛周期は人によって異なるため、何回でムダ毛が完全に無くなるかはやってみないと分かりません。
例えば2ヵ月毎の施術を3回繰り返しただけで脱毛が完了する人もいれば、6回やっても少しムダ毛が残ってしまう人もいます。
全身脱毛コースが完了してもムダ毛が少し残ったままだと少し悔しいですよね...
目立たない部分なら仕方ないか...と諦める事もできるかもしれませんが、一番キレイにしたかった部分にちょろっとムダ毛が!となってはショックも大きいでしょう。

 

そんなショックを受けない為にも、全身脱毛コースに入る前に格安のお試しコースで数回脱毛をする事をオススメします。
一番ムダ毛が気になる部分や、自分で処理をしても次から次へと生えてくるような部位をお試し脱毛で、それ以外の部位は全身脱毛コースでまとめて処理すると、より効率よく全身脱毛が完了するでしょう。
脱毛サロンの脱毛方法やスタッフの雰囲気なども事前にわかるので一石二鳥ですね♪