insert_pixel_code_here

SHR脱毛

SHR脱毛の特徴や仕組みについて詳しく解説!

SHR脱毛は、肌に優しく脱毛効果が出るのが早い脱毛方法として、最近の脱毛サロンでは積極的に取り入れられ始めました。

 

肌に光を当てて脱毛するので、従来の光脱毛(IPL脱毛)とパッと見は変わりませんが、実は脱毛の仕組みが根本的に違います。

 

このページでは、SHR脱毛の仕組み(メカニズム)を詳しく解説し、どうしてそんなに脱毛効果が早く出るのか?
メリットやデメリットは無いのか?を説明していきます。

 

SHR脱毛とは?どんな原理で毛が抜ける?

SHR脱毛は『Super Hair Removable(スーパー・ヘア・リムーバブル)』の略で、毛根よりも皮膚表面に近い位置にある【バルジ領域(発毛を促す部分)】に光を照射してダメージを与え、毛を生えにくくする脱毛方法です。

 

■バルジ領域のイメージ
バルジ領域

 

従来の脱毛方法(IPL脱毛)よりも低温の熱を当てるため、バチンと弾かれるような強い痛みを感じることはほとんど無く、じんわり温かみを感じる程度なのが一番の特徴。

 

また、毛周期に合わせて施術をしなくていいので、最短2週間に1回のペースで通えるから、半年くらいで自己処理の必要がなくなるくらいツルツルになる点も注目すべきポイントです。

 

さらに、メラニン色素に反応しない仕組みのため、産毛や金髪など毛の太さや色に関係なく脱毛効果を発揮します。

 

痛みや肌への負担がほとんど無く、様々な形状の毛をスピーディーに施術するSHR脱毛は、まだ歴史は浅いものの導入する脱毛サロンが増えている脱毛方法です。

 

SHR脱毛の効果は「だいたい10回の施術」で出る

効果の出方は部位や毛量・毛質などによって異なるものの、「自己処理がほとんどいらない」と感じるためには、平均して10回ほどの施術が必要です。

 

部位別の平均施術回数は次のとおり。

  • ワキやVIOなどの毛が太く量が多い部位で約8〜10回
  • 顔や腕などの産毛が多い部位で約10回
  • 全身でおよそ12回

 

SHR脱毛は、これから生えてくる毛に作用して発毛を抑える仕組みなので、全ての毛に対して脱毛効果を得るには生え変わりのタイミングを考慮し、一定回数の施術が必要となります。

 

6回目あたりで多くの人が効果を感じやすいですが、その時点ではまだ新しい毛がポツポツと生えてくることがあるため、自己処理は欠かせません。
そこで、完全に自己処理ナシとするにはさらに回数を重ねる必要があり、10回ほどの施術で満足できるケースが多いですね。

 

SHR脱毛のメリット

脱毛効果が半年で出る、痛くない、といったメリットがあるSHR脱毛ですが、それらを含め他のメリットについても紹介していきます。

 

痛みがほとんど無い

SHR脱毛は低温の熱でじんわりとダメージを与えていく仕組みなので、従来の脱毛方法(IPL脱毛)のような、強く弾かれるような痛みはほとんどありません。

 

肌に優しい

約60度の低温の熱を使用するため肌への負担が少なく、火傷や赤みなどのリスクの心配はほぼありません。

 

施術時間が短い

SHR脱毛は10秒間に1,000本近くのムダ毛処理が可能で、全身脱毛を約60分で完了できます。

 

最短半年で全身脱毛が完了する

毛周期に関係なく施術ができるため、最短2週間に1回の間隔で通えて、全身脱毛を最短6ヶ月で終えられます。

 

産毛や金髪にも効果が出やすい

SHR脱毛はメラニン色素に反応しない脱毛方法なので、細くて色が薄い産毛や金髪にも効果があります。

 

日焼け肌や色黒肌もOK

SHR脱毛はメラニン色素に反応しないため、色が黒い肌でもトラブルの心配なく脱毛できます。

 

SHR脱毛をするデメリット

メリットが多いSHR脱毛にも多少のデメリットはありますが、最近ではそれらのデメリットも解消されつつあるので、そこまで気にしなくていいでしょう。

 

効果実感まで多少時間がかかる

SHR脱毛は今生えている毛ではなく、これから生えてくる毛に作用する脱毛方法なので、実際に毛が抜けるまで1〜2ヶ月ほどかかります。

 

また、少しずつ毛の生える量が減っていき、毛がポロポロと抜け落ちることは少ないため、目に見えて効果を実感しにくいです。

 

採用している脱毛サロンが少ない

SHR脱毛は2016年頃に普及し始めた比較的新しい脱毛方法なので、導入している脱毛サロンが限られているのが現状です。
とは言え、新たにオープンする脱毛サロンでは必ずと言っていいほどSHR脱毛は採用されているので、通えるサロンが全然ない…という状況にはなりません。

 

SHR脱毛を採用しているサロン2つを紹介

お肌に優しく細かい産毛にまで効果が出やすいSHR脱毛方法ですが、実は現状で受けられる脱毛サロンは限られています。

 

ストラッシュ

ストラッシュは2015年に創業し、北海道から沖縄まで全国27店舗を展開している脱毛サロンです。
国産の最新脱毛機を導入していて、スピーディーで痛みの少ない施術を提供し、最新の予約管理システムで予約確保もスムーズ。

 

また、施術部位数は顔とVIOを含む全身61箇所で、業界トップクラスの多さを誇ります。

 

ストラッシュの全身脱毛の料金は、月額制で7,980円、回数制は6回95,760円です。

 

ラココ

ラココは脱毛機メーカーが完全プロデュースしている脱毛サロンで、関東を中心に全国40店舗を展開しています。

 

業界最先端の脱毛機『LUMIX-A9』の導入で、全身脱毛を最短20分で完了できるスピーディーな施術と、1ヶ月に1回のペースでこまめに通うことが可能。

 

またメーカー直営なので、他サロンに比べて低料金で脱毛できるのも嬉しいポイントですね。
ラココの全身脱毛の料金は、月額制で3,000円、回数制は5回79,000円です。

 

SHR脱毛ができるサロンの特徴を比較

ストラッシュ ラココ
全身脱毛
料金
月額7,980円
6回95,760円
月額3,000円
5回79,000円
施術部位 61箇所 51箇所
店舗数 28 43

 

SHR脱毛と他の脱毛方法との違い

仕組み・特徴 どこでできるか
SHR脱毛 仕組み
発毛の司令塔である
【バルジ領域】に
低温の熱エネルギーで
ダメージを与えて抑毛

特徴
効果抜群!
痛みはほぼ無く
温かく感じる程度
ストラッシュ
ラココ
SSC脱毛 仕組み
ジェルに光を当てて
抑毛成分を
毛根に浸透させ
発毛を抑える

特徴
効果あり!
痛みはほとんど無い
ミュゼ
脱毛ラボ
IPL脱毛 仕組み
毛根のメラニン色素に
光を反応させ
高温の熱エネルギーで
ダメージを与えて抑毛

特徴
効果あり!
たまに痛みを感じる
ストラッシュ
銀座カラー
キレイモ
エピレなど
ハイパー
スキン脱毛
仕組み
バルジ領域に
低温の熱エネルギーで
ダメージを与えて
発毛を抑える

特徴
効果抜群!
痛みはほぼ無く
温かく感じる程度
ディオーネ
カレン

 

SHR脱毛とハイパースキン脱毛は、ほぼ同じ仕組みで効果も高く、痛みもほとんど無い脱毛方法です。

 

SSC脱毛とIPL脱毛は、SHR脱毛と違い毛根をターゲットにしていて、IPL脱毛の施術の際は痛みを感じる場合があります。

 

痛みが苦手な人はSHR脱毛やハイパースキン脱毛、多少痛みに耐えられる人はSSC脱毛やIPL脱毛を選ぶと良いですね。

 

SHR脱毛についてのQ&A

SHR脱毛は永久脱毛ですか?

いいえ、永久脱毛ではありません。

 

永久脱毛とは、毛根を破壊して二度と毛が生えてこないようにする『ニードル脱毛』のような脱毛方法を指します。

 

SHR脱毛はあくまで毛を生えにくくすることを目的としていて、永久脱毛とは認められていません。

SHR脱毛と医療脱毛を同時に進めると早く脱毛が終わりますか?

SHR脱毛は2週間、医療脱毛は2〜3ヶ月と施術間隔が異なり、毛の成長のタイミングによってはうまく脱毛効果が得られず、完了まで逆に時間がかかる可能性があります。

 

また、同一部位の施術は肌への負担が大きくなってしまうので、併用する場合は脱毛方法ごとに部位を分けてください。

SHR脱毛をする事前処理(自己処理)はどのくらいすればいいですか?

施術日の3日前までに、顔用の電気シェーバーを使って自己処理をしてください。

 

処理後の肌を落ち着かせるため、また脱毛効果を十分に得られるよう毛が2mmほど伸びた状態にするためにも、必ず施術3日前までに処理をしましょう。

生理中でもSHR脱毛をしてもらえますか?

はい、可能です。

 

ただし、VIOやヒップなどの部位は避けて施術をすることになります。

 

また、生理中の肌は敏感になっていて痛みを感じやすい場合が多いので、できれば生理期間以外の脱毛がオススメです。

SHR脱毛は「完了までが早い」「全然痛くない」脱毛方法

SHR脱毛は、最短で2週間に1回のスパンで通えるため、全身脱毛が半年で完了するスピーディーさが売りで、いろんな脱毛サロンがSHR脱毛を取り入れ始めています。
また、痛くないのもSHR脱毛の特徴のひとつですね。

 

2019年11月の時点でSHR脱毛を採用しているサロンの中では、ストラッシュラココがオススメ。

 

SHR脱毛ができるサロンを選んで、半年後にはツルツルのお肌を手に入れよう♪

【タイプ別】おすすめ脱毛サロン

この記事もオススメ!

IPL脱毛
脱毛効果が高く、痛みもそこまで大きくないため、脱毛サロンが注目され出したときにサロンに最も採用されたのがIPL脱毛です。このページではIPL脱毛の仕組みや効果、メリット・デメリットについて詳しく説明していきます。
SSC脱毛
ハイパースキン脱毛