insert_pixel_code_here

脱毛 痛くない

痛いのは絶対にイヤ!痛くない脱毛サロンが増えている

「脱毛って光を当てるとバチン!と痛みが走る」
「敏感肌でも痛くない脱毛サロンってないのかな?」

 

一昔前の光脱毛は痛みを感じる施術でしたが、脱毛技術の進化とともに『痛くない脱毛』ができる
ストラッシュ】【ラココ】など
SHR方式の脱毛サロンが登場し、現在とても人気が出ています。

 

このページでは、SHR方式の脱毛が痛くない理由だけでなく、痛みを感じないオススメ脱毛サロンも紹介していきます。

SHR方式の脱毛サロンなら痛くない!その理由は?

SHR方式の脱毛は、ムダ毛の周りに弱い光を断続的に当てることで、発毛を促す《バルジ領域》という組織を少しずつ壊していく方法です。
熱をじっくりと蓄積させる脱毛方法なので
蓄熱式脱毛』とも呼ばれています。

 

■SHR脱毛(蓄熱式脱毛)のメカニズム
バルジ領域毛包部分にあるこの《バルジ領域》は、毛根よりも上にあるので、弱めの光でも脱毛効果が出やすい=痛くない!火傷の心配もない!といった特徴があります。

 

一方、銀座カラーやキレイモなどが採用しているIPL方式の脱毛(従来の光脱毛)は、毛の黒い部分(メラニン色素)に対して“強めの光”を直接当て、ムダ毛を焼いて減らす方法で『光脱毛』や『フラッシュ脱毛』と呼ばれていることが多いですね。

 

■IPL脱毛(光脱毛・フラッシュ脱毛)のメカニズム
IPL脱毛このとおり、毛根に届く強さの光を当てないと効果が出ないため、表皮や真皮にも強いダメージが与えられます。
光を当てた時の『バチン!』という痛みの正体は、コレなのですね。

 

これらの脱毛方式のメカニズムを理解すると、
SHR方式の脱毛がどれだけ痛くないか?がよく分かると思います。

SHR脱毛を採用!痛くない脱毛サロンおすすめランキングTOP3

痛くない脱毛サロン」として人気のストラッシュ。

 

全身脱毛6回で10万円を切るため、下手にヒジやヒザ下などの部分脱毛をするよりも安く上がります。

 

また、日焼け肌・金髪・産毛にも一定の脱毛効果が期待できる点、全身脱毛12回が最短半年で完了するスピーディーさも◎

 

■ストラッシュのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
痛くない
安い
多い
SHR脱毛 全身脱毛月額コース
月額7,980円

全身脱毛6回パック
95,760円
全国28店舗

> 全然痛くない!お肌に優しい <
> ストラッシュで全身脱毛 <

 

脱毛機メーカーの直営サロンなので、施術で使う脱毛マシン『ルミクス(LUMIX-A9)』も自社で開発した日本製のものだから、お肌に優しく痛くないのも納得!

 

SHR方式を採用している脱毛サロンの中では、全身脱毛が一番安いことで高校生〜大学生の間で特に人気があります。
痛くない脱毛を手軽に試したいならラココがおすすめです♪

 

ただ、関東の一部(東京・埼玉・神奈川・千葉)と、中部、近畿、中国・四国にしか店舗が無いため、
通いにくさは否めません…。

 

■ラココのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
痛くない
安い
少なめ
SHR脱毛 全身脱毛5回パック
79,000円

オーダーメイド脱毛
月3,000円
43店舗

> 痛くない&安い <
> ラココの全身脱毛 <

 

痛くないSHR脱毛』が月2,400円の【業界最安値】レベルで受けられる、コスパが良い全身脱毛サロン。

 

毎月1回は通えるように調整ができるので、脱毛効果が見え始めるまで最短6ヵ月と早いのが良いですね。
全身脱毛だけでなく、好きな部位をピンポイントに施術してもらえる《部分脱毛コース》もあります。

 

ただ、最近できた脱毛サロンということもあり、現状では東京3店舗、大阪1店舗、博多1店舗の合計5店舗しかなくて通える人がかなり限られてしまいます…。
通える範囲にツルリラがあるなら、カウンセリングに行ってサロンの雰囲気を見てみるといいでしょう。

 

■ツルリラのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
痛くない
安い
かなり少ない
SHR脱毛 全身脱毛月額コース
月2,400円

全身脱毛6回
96,120円
5店舗

> 痛くない全身脱毛 <
> ツルリラ詳細 <

SHR脱毛のサロンが通える場所にない!それならココがオススメ

上のランキングで紹介した3つのサロンで通えるところに店舗が無い場合は、
次の【店舗数が多い&比較的痛くない脱毛方式】のサロンがおすすめです。

 

◆ディオーネ(Dione)
ディオーネ毛根にダメージを直接与えるのではなく、バルジ領域から出た《発毛因子》という組織に対してダメージを与える『ハイパースキン脱毛』を採用しているサロンです。

 

SHR脱毛と同じくらい「痛くない脱毛」として、ホンマでっか!?TVや全国誌のCLASSYなどでも取り上げられ、知名度はかなり上昇しています。

 

全国各地に120以上の店舗を展開しているので通いやすさは抜群。

 

■ディオーネのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
あまり痛くない
お試しは安い
多い
ハイパー
スキン脱毛
顔脱毛お試し
1回3,000円
全国
120店舗以上

3歳から脱毛できる肌に優しい脱毛サロン!と、アピールしていることもあり顔脱毛の体験コースがとても人気ですね。

 

体験コースは1回3,000円ですが、通常コースは顔脱毛6回で42,000円とそれなりに高いです。
(全身脱毛も6回210,000円と結構高い…)
⇒ ディオーネ公式サイト

 

 

◆ミュゼプラチナム・脱毛ラボ

 

ミュゼや脱毛ラボが採用している『SSC脱毛』は、次のような原理です。

 

  1. 抑毛成分を含んだジェルを塗る
  2. その上から光を当てる
  3. 光によってジェルの成分が活性化する
  4. 抑毛成分が毛穴に入る
  5. 毛の成長が次第に緩やかになる

 

毛根や皮膚内部の組織に対してダメージを与えないので、強い痛みはありません
(じんわりと温かさを感じる程度ですが、皮膚の薄い部分はチクッと感じることも)

 

どちらもかなり昔からある脱毛サロンだから《安心できる》という理由で、気軽に通い始めるケースも多いですね。

 

ただ、ジェルの抑毛成分があまり効かないことも多く、脱毛効果がなかなか出ない…と不満を抱いている口コミが多々見られます。
じっくりと効果を実感できればいいよ、とあまり急いでいないのなら通ってみても良いでしょう。

 

【ミュゼ】

■ミュゼのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
強い痛みは無い
お試しが激安
かなり多い
SSC脱毛 両ワキ+Vライン6回
100円
全国
192店舗

全身脱毛よりも両ワキやVラインなど、単部位の脱毛を気軽に試せるのがミュゼの良いところ。
とりあえず脱毛サロンの雰囲気を体験してみよう!と、友達と一緒に通ってみるのも良いですね。
⇒ ミュゼ公式サイト

 

【脱毛ラボ】

■脱毛ラボのおすすめ度

痛み 人気コースの料金 店舗数
強い痛みは無い
月額の
全身脱毛が安い
多い
SSC脱毛 全身脱毛月額コース
月1,990円
全国
72店舗

全身脱毛が月2,000円以内と夢のような料金で受けられるように感じますが、実は14ヵ月通って全身一周の施術が完了する、というカラクリになっています。

 

約2,000円×14ヵ月なので、全身脱毛1回の料金が約28,000円なのは、よく考えると高すぎますね。(全身脱毛1回の相場は15,000円くらい)
「どうしても全身脱毛したいけど、毎月5,000円も払えない」といった学生さんにオススメです。
⇒ 脱毛ラボ公式サイト

 

キレイモや銀座カラーは有名だけど痛いの?

ストラッシュや脱毛ラボ、ミュゼなどの他にも、キレイモや銀座カラー、シースリー、エピレといった有名サロンもありますが、これらのサロンは『IPL方式』の脱毛を採用しています。

 

IPL方式の脱毛は、光が発する熱エネルギーによってムダ毛を焼くため、どうしても《痛み》や《熱さ》が伴い、皮膚が比較的厚い腕や足などでは
輪ゴムで軽く弾かれたような痛み】を、皮膚が薄くて敏感な顔やVラインなどでは
輪ゴムで思いっきり弾かれるような痛み】を感じてしまいます。

 

痛い=肌に負担がかかっている状態なので、肌が余程強くない限りこれらのサロンは避けておいた方がいいでしょう。

 

■脱毛方式と痛みについて

脱毛方式 痛み 受けられる
サロン
SHR脱毛 全然痛くない ストラッシュ
ラココ
ツルリラ
ハイパー
スキン脱毛
ほんのり
温かい程度
ディオーネ
SSC脱毛 たまに
熱さを感じる
ミュゼ
IPL脱毛 輪ゴムで
バチンと弾かれる
キレイモ
銀座カラー
シースリー
など

クリニックの医療レーザーと脱毛サロンの光脱毛−やはりクリニックは痛い

医療脱毛は、サロンの光脱毛よりも周波数の幅が狭い光(レーザー)を使って脱毛します。

 

簡単に説明をすると、

サロンの脱毛 クリニックの脱毛
ホースから出る水を
垂れ流し状態で
肌に当てる
ホースをつねって
水の勢いを増した状態で
肌に当てる

どちらの方が痛いかイメージできたと思います。

 

このように、クリニックの医療レーザー脱毛は
ムダ毛に対してレーザーをピンポイントで当てるため、かなりの痛みを伴いますが脱毛効果はその分大きいです。

 

レーザー脱毛は、IPL脱毛の2〜3倍の痛み(照射時に思わず「痛っ!」と声が出てしまうくらいの痛み)で、VラインやIラインなどの粘膜部分に関しては
最初の1ショットで施術を中断してしまうほどの痛みが走ります。

 

痛くない脱毛がいいのなら、医療レーザー脱毛には手を出さない方が良いでしょう。

 

医療レーザーでも比較的痛くない脱毛機が「メディオスターNeXT PRO」

どうしても医療レーザー脱毛をしたい!でも痛いのは絶対にイヤだ!と思っているのなら、「メディオスターNeXT PRO」という脱毛機を使っているクリニックを選んでください。

 

■メディオスターNeXT PROとは?
ダイオードレーザーという種類のレーザーを搭載している脱毛マシンで、
蓄熱式の脱毛ができるため痛みを大幅に緩和できる、といった特徴があります。

 

脱毛サロンのSHR脱毛より少し強い光が出る脱毛機と、思っておくと分かりやすいですね。

 

ただ、レーザーの出力をサロン並みに抑えているため、クリニックのように5回程度では満足の脱毛効果は期待できません。
効果が出にくい医療レーザー脱毛にお金をかけるのなら、安い料金でできるSHR脱毛サロンにじっくりと通った方が良いでしょう。

痛くない脱毛をしたいのならSHR脱毛ができるサロンを選ぼう

脱毛サロンが採用している脱毛方式は、大きく分けると次の4つです。

 

  • SHR脱毛 → 全然痛くない
  • ハイパースキン脱毛 → ほんのり温かい程度
  • SSC脱毛 → たまに熱さを感じる
  • IPL脱毛 → 輪ゴムでバチン!と弾かれる痛み

 

少しでも痛みを感じたくないのなら、SHR脱毛かハイパースキン脱毛を採用しているサロンを選ぶべきなのですが、料金面で見るとSHR脱毛ができる
ストラッシュ」「ラココ」「ツルリラ」から選ぶといいですね。

 

これら3サロンの痛みや脱毛料金、店舗数などを表にまとめておきます。

 

■ストラッシュ・ラココ・ツルリラの料金と店舗数

ストラッシュ ラココ ツルリラ
痛み 全然痛くない
月額
コース
7,980円
※1
3,000円
※2
なし
全身脱毛
回数コース
6回
95,760円
5回
79,000円
6回
96,120円
全身脱毛
都度払い
1回
21,980円
なし 1回
21,600円
単部位
(Sパーツ)
※3
なし 1回
3,000円
1回
5,940円〜
単部位
(Lパーツ)
※3
1回
5,000円
店舗数 28店舗 43店舗 5店舗
詳細 ストラッシュ
公式サイト
ラココ
公式サイト
ツルリラ
公式サイト

※1 施術を受けている期間のみ月額料金を払うタイプで、止めたいタイミングで止められます。
※2 好きな部位を選び組み合わせる「オーダーメイド脱毛」で、総額を月3,000円の分割払いにするタイプの料金体系です。
※3 単部位のSパーツ・Lパーツは、各サロンによって決め方が異なりますが、基本的にはSパーツ=ワキや指などの狭い部位、Lパーツ=背中やヒップなどの広い部位です。

 

全身脱毛に関しては、効果に満足したらいつでも止められる月額7,980円のコースがある『ストラッシュ』が一番通いやすくておすすめです。

【タイプ別】おすすめ脱毛サロン